花粉症が気になる季節…
ティッシュやマスクが欠かせない方も多いのでは?
くるみ薬局でもこの時期、花粉症の患者様の来局が急増します。
花粉症とは、花粉が体内に侵入することでアレルギー反応が生じる病気の総称です。
○花粉症のメカニズム
まず私たちの体には、細菌、ウイルスなどの異物が侵入してくると、これらを敵として認識して攻撃し、排除する働きがあります。
この働きが免疫です。
しかし免疫が過剰に働き、そこまで有害ではない花粉を敵とみなし、必要以上に反応してしまうのが花粉症です。
私たちの免疫システムが花粉を敵とみなすと、IgE抗体という敵を認識するためのタンパクが作られます。
IgE抗体は、免疫反応を司る肥満細胞(マスト細胞)の表面にスタンバイし、再び花粉が体内に侵入すると、敵の侵入を肥満細胞に知らせ、ヒスタミンなどの伝達物質が分泌され、敵を追い出そうとします。
このヒスタミンが知覚神経を刺激して、かゆみを脳に伝えたり、くしゃみを起こさせたり、血管の細胞に働き、鼻水をたくさん作らせたりします。
○アロマで花粉症対策!!おすすめの精油
炎症を鎮める効果があり、花粉による目や鼻のかゆみにおすすめです。
清涼感のある香りが鼻をスッキリさせてくれます。
鼻づまりで集中できないときなどにおすすめです。
抗炎症作用や抗アレルギー作用があるとされ、かゆみや肌荒れにもおすすめです。
ティートリー精油とレモングラス精油は、ヒスタミンの刺激により血管を広げる「一酸化窒素」の産生を抑制し、アレルギー症状を緩和する可能性があるという研究もあるようですよ。
お好みの香りになるようにブレンドしてみてはいかがでしょう。
○おすすめの使い方は?
辛い花粉症の時期もアロマを活用して乗り切りましょう♪♪